tachtanの日記

4歳、0歳の息子達❗子供のことばっかりの自己満ブログです❕てきとー育児ですが、今のところ2人とも順調に育ってくれてます😊

ほっといてはいけない乳児の湿疹❗

まぁ、当たり前なんですけどね😅

実は私、次男の湿疹4ヵ月くらいまでほっといてました。

生まれたときからポツポツあったのですが、そのときは産院で塗り薬を処方していただいて塗っていたので、そんなに気になりませんでした。

しかし、退院後また湿疹が出始めました。

でも、保健婦さんの訪問でも特に言われなかったし、3ヵ月検診でも乾燥肌だねと言われ、保湿クリームを出されただけだったのでしばらくそれを塗っていました。

が、治るどころかどんどんひどくなってしまって、4ヵ月でついに皮膚科を受診しました。(⬅遅っっ❕)

そこで言われたお医者様からの一言、
「こんなになるまでほっておいちゃだめよ」
とても美人な女医さんに怒られてしまいました…

まだ生後4ヵ月なのに、ステロイドを処方されてしまいました。

次男よ、こんなダメ親でほんとにごめんなさい😢

それからはどんどん肌も綺麗になっていき、9ヵ月になり、まだ皮膚科に行ってはいますが、今は薬がなくなる頃に行くことになっています。

一応ステロイドもまだ処方されてますが、今ではほとんど使っていません。
一緒に処方された保湿クリームをしっかり塗っておけば、あまり湿疹が出なくなったからです。

もし、乳児の湿疹で受診を迷っているお母さんは、とりあえず小児科に相談してみてはどうでしょう💦不安なら皮膚科も受診するといいと思います。