tachtanの日記

4歳、0歳の息子達❗子供のことばっかりの自己満ブログです❕てきとー育児ですが、今のところ2人とも順調に育ってくれてます😊

焦らなくて大丈夫‼トイトレ‼

4歳の息子ですが、トイトレをはじめたのは3歳になるちょっと前でした。

それも自宅ではなく、保育園ではじめてくれました。

おまるは用意していたのですが、ほとんど使いませんでした。

オムツなんて3歳になれば自然ととれるでしょ~ってのんきに構えてたら大間違いでした💦

うちの子、つい最近までオムツしてましたよ…⤵

保育園に行っていたときも、保育園ではちゃんとできているのに、自宅のトイレは嫌がるんですよね😢

でも、今になって思うのは、たぶんトイレがこわかったんだと思います。

オバケとかそういうのじゃなくて、足がつかないのが恐かったんじゃないかな…。

実際、立っておしっこできるようになってからは自分から進んでトイレに行くようになりました。

大の方はなかなか上手くいかなかったのですが、トイレに私が色鉛筆で描いた仮面ライダーの絵を貼ったら、だんだんトイレでするようになってくれました。

幼稚園に入ってからはしばらく夜だけオムツにしていましたが、今はおねしょしてしまってもいいや~と夜はトレーニングパンツにしています。

でも、ほとんどおねしょしないです❗

以前、職場のパートさんに焦らなくてもいつかオムツはずれるから大丈夫❗って言われたけど、ほんとだったな~

早い子だと、1歳過ぎたらもうはずれちゃった子もいれば、小学校1年生でも夜だけはまだオムツって子もいて、それぞれのペースでいいんだな…と思いました。

あまり無理強いして、トイレ嫌いになっても困るしね😅

次男も、次男のペースで一緒に頑張っていこうと思います。