tachtanの日記

4歳、0歳の息子達❗子供のことばっかりの自己満ブログです❕てきとー育児ですが、今のところ2人とも順調に育ってくれてます😊

出産の記録長男③

初産で予定日より1週間も早く産まれるなんて、心の準備ができてません!と思いつつも、この痛みは出さないと終わらない…と、腹をくくりました❗
陣痛室に行き、いざ出産かなと思ってたら、助産師さんが、「まだまだだね、これからもっと痛くなるのに、こんなんで痛がってどうすんの!」と言われました。私はマジか…と思いました。これよりもっと痛くなるの⁉耐えられない…
痛がるなと言われても、痛いもんは痛いんだよーと、ずーと、うーんうーん唸ってました。
そして、5~10分後くらいに私があまりにも痛がるので、もう一度助産師さんが見に来てきれました。
そしたら、子宮口全開になっていたらしく、陣痛が引いたときを狙って分娩台にいきました。
そこからは陣痛がきたときにいきんで、なんとか無事出産しました。
赤ちゃんの頭が出ると、痛みがなくなり、長年の便秘が解消したスッキリ感❗胎盤がズルッと出ると、これまたスッキリ❗
産んですぐはナチュラルハイになっていて、とても気分が良かったのですが、点滴打ち終わる頃にはぐったりでした。
初産で入院から45分のスピード出産、超安産だったので、よかったです❗
でも、次の日からオマタの傷と全身筋肉痛で苦しみました。オマタに関しては1ヵ月近く痛かったです。
出産て、ほんとに大変だな…と思いました。